肩こり
2016年 3月 2日 Wed

みなさんおはようございます!

日曜診療を行っているひなた整骨院わさだ院です(^^)

最近寒い日が続きましたね。彡(-_-;)彡

そんな寒い時期は縮こまった姿勢をとりがちではないですか?

縮こまった姿勢をとり過ぎると、

肩こりになりやすいのです!

肩こりは首や肩の後ろ側の筋肉が

緊張して硬くなってしまっている事をいい

また筋肉の硬直することによって

血液の流れが悪くなります。

ちなみに「肩こり」は、肩の事だと思われがちですが

実は首がこる事も「肩こり」といいます。(+_+)

肩こりに効く手のツボを紹介します!

■合谷(ごうこく)

IMG_0342

逆の手の親指を合谷に置き、

人差し指の骨の下側に

親指をもぐりこませるように当てます。

 このツボは手足の冷えにも効きます!

ひなた整骨院では、

肩こりや首の痛みに

指圧治療やマッサージを組み合わせ

患者様にあった治療を一緒に決めていきます(^_^)/

気になる事がありましたら

気軽にひなた整骨院までご連絡・ご来院ください☆彡