重い物の持ち上げ方
2016年 6月 18日 Sat
おはようございます(=^_^=)
交通事故専門治療院のひなた整骨院です(^o^)/
 

治療スタッフの北山です( ゜∀゜)



最近、蒸し暑い日が続いていますね。
沖縄ではひと足早く梅雨が明けたようです。


今回は重量物を持ち上げる時に腰痛を予防する
持ち上げ方をご紹介します。



まずは悪い例です。

下の写真のように腰を落とさずに前かがみになって
持ち上げると腰への負担はかなり大きくなります。

image1


次に良い例です。
下の写真のように腰を落として身体全体を対象物に近づけて
下半身の力を使って持ち上げます。

image2

このように少し持ち上げる姿勢を変えるだけで
腰痛発生を軽減することが出来ます。



ぜひ重い物を運んだり持ち上げたりする時は実践してみて下さい。




分からないことがありましたらいつでもスタッフにお尋ね下さい。

皆さんの来院お待ちしております(*^o^*)