腰痛の解消法
2016年 6月 19日 Sun

皆さんおはようございます(=^_^=)

骨盤矯正の得意なひなた整骨院です(^o^)/

治療スタッフの北山です(^-^)



雨降りの日が増えて本格的に梅雨らしい気候になりました。


視界等が悪くなるのでお車で外出する際は気をつけて運転されて下さい。





今回はちょっとした腰痛の解消法をご紹介します。




腰痛の原因として左右バランスの崩れによって起きるものがあります。


今回は左右バランスを整えるストレッチと

トレーニングをそれぞれ1つずつ挙げます。




・ストレッチ(腰方形筋)


①腰痛の起きる腰の方を上にして横向きに寝転ぶ


②ウエストの下に大きめのバスタオルを丸めて敷く


③床についた側の膝を軽く曲げて、上側の脚を伸ばし、手を頭の上に伸ばす
※30秒×3回

image1


・トレーニング(中殿筋)


①ストレッチと同様の体勢をとって上側の手で骨盤を固定する


②骨盤が動かない範囲で脚をやや後ろ方向に引き上げる


③引き上げた状態で5秒間キープ
※5秒間×3回

image2





以上のストレッチとトレーニングを身体に

無理のいかない程度に行っていきましょう( ゜∀゜)




分からないことがありましたらいつでもスタッフにお尋ね下さい。



皆さんの来院お待ちしております。