こむら返りとは…?
2016年 7月 19日 Tue

みなさん、おはようございます!!

 夜8時まで受付を行っているひなた整骨院です(^^ゞ

 「こむら返り」という言葉を聞いたことがありますか??

 こむら返りとはふくらはぎに起こる筋痙攣の総称で

 足がつるとも言われます。

 みなさんもこのふくらはぎをつる経験をしたことがあるかと思います。

 つる原因はさまざまありますがつった際の対処法をお教えします!!

 ふくらはぎの筋肉が異常に収縮することで起こるため

 この筋肉を伸ばしてあげることが正しい対処方法になります(*^^)v

自分の手でつま先をつかんで、すねの方に引き上げ

 この状態を8秒間ほど続けてゆっくりともとに戻していきます。

 これを痛みがなくなるまで続けていきます♬

 予防として普段から筋肉を伸ばすマッサージやストレッチを行っておくと

 つりにくくもなります!!

 日頃から身体のケアをして予防をしましょう(#^^#)

 その他身体のことで気になることがありましたらお気軽に

 ご来院くださいね( *´艸`)

IMG_3410