鏡開き・・・!?
2017年 1月 11日 Wed

みなさん、おはようございます!

日曜診療を行っているひなた整骨院です★

『今日は鏡開きだね~』と

朝からスタッフと会話していましたが

あまりお餅が好きではない井上が

本日担当致します(`・ω・´)ゞ

みなさん、鏡開きというと

やはり鏡餅を想像しますよね?

鏡餅の他にも

樽酒の蓋を割ってお酒をふるまうことも

鏡開きと言うんですよ(・ω・)!

お酒が大好きな私はこちらの方が

とても興味があります(*ノωノ)

元々丸く平らな物を鏡と呼んでいたそうで

それを開くこと、つまり樽酒の蓋を開ける事も

鏡開きと呼ばれるようになったそうです!!

鏡には魂が宿ると言われますよね!

その鏡を開くことで《運が開ける》 《新しい道が開ける》

という縁起の良い意味を持つそうです☆・*

ちなみに今日は新年会でお酒が飲めます♪♪

さすがに樽酒はありませんが(^-^;

飲み初めに丁度いい日になりました★

忘年会や新年会、成人式と

何かとお酒を飲むことが多い時期ですが

飲みすぎは体に毒ですので

十分注意してくださいね(´・ω・`)