四十肩とは?
2017年 6月 27日 Tue

みなさん、こんにちは!


骨盤矯正が得意なひなた整骨院です


本日担当の野津手です☺︎


今日もジメジメしてますね〜


昨日私はわさだ院での勤務だったのですが、


整形外科で「四十肩」と診断された


患者さんが来院されていました


よく四十肩とは聞きますが


みなさん四十肩の正式名ご存知ですか??


その名は・・・!!


肩関節周囲炎

といいます(^o^)!


その名の通り肩の周りの痛みのことを


いいますので、いろんな痛みを


総称して四十肩五十肩と言います。


症状としては、


・肩が上がらない、もしくは上がりづらい


・夜間痛、うずき


・肩を捻ると痛い

などが主です。


四十肩は、


関節を包んでいる関節包、


動きをよくする滑液包、


筋肉の腱、靭帯などに痛みが出たりします。


痛みによって可動域が


制限されたりもします

よく


結髪動作→髪を結ぶ


結帯動作→エプロンの紐を後ろで結ぶ


の2つが出来なくなる方が多いので


試しに皆さんやってみて下さい♩