ストレッチ特集 第一弾
2016年 8月 26日 Fri
みなさん、おはようございますb(^o^)d
 
 
骨盤矯正の得意なひなた整骨院です(`・ω・´)ゞ
 
 
さて今日から6日間、誰でも簡単に出来るストレッチをご紹介していきます(・`◡´・)
ストレッチはケガの予防にはかかせません。
カラダが柔軟であればケガをするリスクも低くなっていきます。
 
 
 
効果は主に5つあります。
①筋緊張の緩和
②血流アップ
③代謝アップ
④凝りや痛みの緩和
⑤ケガの予防
+神経系の緊張のリセット
 
 
 
このようにストレッチをしてカラダに良い効果を与えられます。
 
しかし、ストレッチをする際には3つのことが原則となります。
①ストレッチしている部位を意識しながら
②呼吸をしながら
③無理をしない
 
以上のことを守ることでより良いストレッチになります。
 
 
 
 
 
早速、今日は腰のストレッチをご紹介していきます!
 
椅子に座ってストレッチ1

①膝の上に手を置き、息をゆっくりと吐きながら上体を前に倒します。

② 無理をしない程度まで前に倒し、その姿勢を5秒保ちます。

③ ゆっくりと元に戻しましょう。

IMG_3605

椅子に座ってストレッチ2

① 膝の上に手を置き、足を組みます。(組んだ足に手を乗せることになります)

② 息をゆっくりと吐きながら上体を前に倒します。

③ 無理をしない程度まで前に倒し、その姿勢を5秒保ちます。

● ゆっくりと元に戻しましょう。これを左右交互にやってみましょう。

IMG_3606

椅子に座ってストレッチ3

● 腰に手をあてて、上体をゆっくりと息を吐きながらねじります。

その姿勢を5秒間保ち、息を吐きながらゆっくり戻します。左右交互にやってみましょう。

IMG_3607

 
 
 
座ったまま出来るストレッチなのでちょっとした時間さえあれば実践できるので、ぜひやってみてください( • ̀ω•́  )✧
 
 
 
何か分からないことがありましたらスタッフにいつでもご相談ください!