運動不足解消!
2017年 11月 12日 Sun

おはようございます!

骨盤矯正が得意なひなた整骨院です★

本日担当の百田です!

今日は午前診療なので時間をお間違いのないように!

寒くなり、家に居る事が増えていませんか?

寒くて運動不足になりがちなので家でも出来る運動を紹介します!

まずは、掃除です!

お掃除をするときに、運動しているという意識を持つだけでも運動時間へと変わります!

お掃除をしていると、自然に汗が出てくるという経験はありませんか?

実は、運動不足解消にお掃除はとても有効なのです。

 

次はお風呂です!

お風呂に入りながら、ジョギングを1時間したのとほぼ同じ効果を得ることができる入浴法です。

約300~400kcalを消費できると言われています。

まず、お湯は熱めの40~43度に設定します。

そして、5分、お湯に首まで浸かります。

5分間、湯船から出て休憩します。
再度、お湯に肩まで3分浸かります。

また5分、湯船から出て休憩します。
再度3分、肩まで浸かります。

この入浴方法で、約20分で効率良く、カロリー消費をすることができるのです。

高温反復入浴には、短時間で交感神経が高まり脂肪燃焼が促進される効果や、

熱いお湯に浸かることで、胃の働きが緩やかになり、

空腹感が薄らぐため、食欲を抑える事ができるという効果が期待できます。

さらには、全身の血管やリンパの流れが良くなり、新陳代謝も活発になります!

寒くなり、お風呂に入る方が増えてきてると思います。

少しお風呂の入り方を変えたり、お風呂でストレッチをしたり

ただ入るだけでなく工夫してみて下さい!!!